旅行日記 2007へ TOPページへ

「身延線」乗りつぶしの旅(2007年8月31日) (3/3)

身延線19 十島駅 身延行き 12:59発

「富士」行きよりも先に、「身延」行きがきたので、1駅「井出」駅に戻ります。
 この車両は、先ほどと同じ313系ですが、さきほどは、セミクロスシート(一部、4人向かい合わせのボックス席)だったのに対し、今度は、ロングシートでした。同じ313系でも、今度のは2300番台という車両でした。
 しかも、ワンマンではなく車掌さんが乗務していました。

井出駅 13:04着

記念に途中下車します。
 この駅にも覚えがありました。以前、妻ときたときは、もう薄暗くなっている時間でしたが、ここからタクシーで「佐野川温泉」の宿へ向かったのでした。
身延線20

身延線21 井出駅前より富士川を望む

井出駅前は1本道路が通っているだけで、その向こうはすぐに富士川が迫っています。

井出駅 富士行き 13:20発

さて、無事に「身延線」完乗も果たしたので、終点の「富士」駅へ向かいます。
 今度は、313系の3000番台で、ワンマンでした。
身延線22

身延線23 富士駅 14:08着

これで、「身延線」ともお別れです。
 東海道本線に乗り換えます。

富士駅 3番線 東海道本線 三島行き 14:21発

とりあえず、この列車で「三島」まで行き、そこで後続の「熱海」行きに乗り換えました。

熱海駅 15:09着。
身延線24

身延線25 熱海駅 5番線 東海道本線 東京行き 15:18発

本日の最終ランナーです。
 15両編成で、ホームいっぱいに停車しているので、写真を撮るのにも苦労します。

横浜駅 16:40着。

最後に・・

今回は、「ムーンライトながら」での2連泊の後ということもあり、行きの中央本線でも帰りの東海道本線でも寝てしまいましたが、「身延線」に乗るとよく目が冴えました。
 「身延線」では、特急「ふじかわ」にも乗車しましたが、平日ということもあってか空いていました。
 また、普通列車では、いずれも313系という車両でした。新しい車両が使われるのは結構なことだと思いますが、いわゆるボックス席の車両(3000番台)とロングシートの車両(2300番台)とあり、どういう理由で違いのある車両が使われているのかはよくわかりませんでした。

個人的には、これでJR東海は完乗となり、まことに喜ばしいかぎりです。