旅行日記 2007へ TOPページへ

茨城交通 湊線 〜30年ぶりの旅〜 (2007年12月30日)(1/3)

1 2 3 次へ

今回は、茨城交通の湊線です・・
 今日は、茨城県ひたちなか市を走る、茨城交通の湊線(勝田−阿字ヶ浦)に乗ることにしました。
 この湊線は、経営状況が厳しく、茨城交通が地元自治体に対して、2008年3月に廃止する意向を示しましたが、その後、第3セクターの新会社を発足させ、その新会社が運営を引き継ぐことになりました。
 とにかく、廃止にならなくてよかったのですが、新会社になっても経営が厳しいことは予想されます。
 私は、この湊線には、まだ小学生だったときに乗っています。私は、今でこそ横浜に住んでいますが、実家は埼玉県にあります。埼玉県と言えば、ご存知のとおり海はありません。そこで、小学生のとき、海水浴と言えば、茨城へ行きました。それも、この湊線に乗って、終点の阿字ヶ浦に海水浴に行きました。
 それから、もう30年ぐらいになります。
 というわけで、この湊線に久しぶりに乗りに行きたいと思っていました。できれば、新会社になる前に、茨城交通の時代に、もう一度、乗っておきたい、そう思っていました。
 しかも、湊線古い旧型の気動車を使用していることでも知られています。もちろん、最近の新しい車両もあるのですが、運がよければ懐かしい旧型の気動車に乗ることができます。

 2007年12月30日(日)、湊線の始発駅は、JRで言うと常磐線勝田駅になります。朝、5時すぎに家を出て、まずは上野駅へ向かい、常磐線の列車に乗り換えました。

茨城交通1  JR常磐線 勝田駅 9:17着

 今日の関東地方は、天気予報ではまあまあだったと思うのですが、常磐線の列車に乗っている間に雨が降り出し、雷も鳴っていました。やれやれ、という感じです。

 勝田駅 茨城交通 湊線乗り場

 湊線の乗り場は、1番線ですが、JRの駅に間借りさせてもらっているような感じでした。
茨城交通2

 なお、私は、「湊線1日フリーきっぷ」(800円)を買いました。この切符は、土休日に発売(ただし、7月21日から8月31日を除く)しています。普通に買えば、勝田−阿字ヶ浦 間の片道が570円ですので、大変お得な切符です。

茨城交通3  茨城交通 湊線 阿字ヶ浦行き 9:22発

 運がいいことに、旧型の気動車(キハ2000型2004)でした。この車両の塗装は、旧国鉄の準急色と呼ばれたものを復元したものです。私以外にも、鉄道ファンらしい人が何人も乗りました。

茨城交通4 茨城交通5

車内です。懐かしいボックスシートが並んでいます。

 日工前駅 茨城交通6

茨城交通7  殿山−平磯 間

 車内前方から写しています。雨が降っているので、景色がよく見えません。

 磯崎駅 茨城交通8

茨城交通9  阿字ヶ浦駅 9:48着

 およそ30年ぶりにやってきました。

 阿字ヶ浦駅 駅名標 茨城交通10

茨城交通11 茨城交通12

阿字ヶ浦駅 駅舎
 無人駅でした。写真ではわからないと思いますが、このころ雨がかなり強く降っており、写真を撮るのも大変でした。

茨城交通13 茨城交通14

阿字ヶ浦駅 切符売り場(左写真)と時刻表(右写真)

茨城交通15  阿字ヶ浦駅 ホームから見た駅舎


1 2 3 次へ

旅行日記 2007へ TOPページへ