旅行日記 2007へ TOPページへ

【ぶらり小さな旅】 江ノ島電鉄 (1日目 雨の鎌倉と大仏様 編)(2007年11月10日)(1/4)

1 2 3 4 次へ  2日目へ

今回は、江ノ島電鉄です・・
 今日は、せっかくの土曜日です。横浜は、朝からあいにくの雨でしたが、鎌倉へ行き、そして「江ノ島電鉄」に乗ってこようと思いました。
 といっても、午前中は野暮用があったので、実質的には午後から出かけたも同然になってしまいました。明日は日曜日ですし、今日と明日の2日間を使って、のんびり楽しめればいい、と思い出かけました。
 ちなみに、「江ノ島電鉄」には以前にも何度か乗ったことがあります。しかし、ずいぶん前のことでもあり、記憶もあいまいになっています。久しぶりの「江ノ電」というわけで鎌倉へ着く前から楽しみにしていました。

 2007年11月10日(土)、まずは大船から横須賀線で鎌倉へ向かいました。

江ノ島電鉄(1日目)1  横須賀線 鎌倉駅 11:59着

江ノ島電鉄(1日目)2 江ノ島電鉄(1日目)3

鎌倉駅 駅名標(左写真)と東口駅舎(右写真)
 考えてみると、鎌倉駅で降りるのも久しぶりでした。江ノ電に乗る前に「鶴岡八幡宮」ぐらい行っておこうと思いました。

江ノ島電鉄(1日目)4 江ノ島電鉄(1日目)5

「二の鳥居」(左写真)と「段葛(だんかずら)」(右写真)
 鎌倉駅の東口を出て、少し歩くとすぐに鶴岡八幡宮の表参道(若宮大路)にぶつかります。そこで左に折れ、少し行くと「二の鳥居」があり、そこから有名な「段葛」が始まります。
 「段葛」は、車道の中央をまっすぐに鶴岡八幡宮へ向かって伸びている歩道です。むろん、歩道は車道の両側にもありますが、この段葛は車道よりも一段高くなっており、鶴岡八幡宮へ参拝するのならぜひこの段葛を歩きたいものです。
 ただし、舗装はされておらず、今日はあいにくの雨で、ところどころぬかるんで少しばかり歩きづらいものがありました。

 「三の鳥居」

 三の鳥居をくぐると、境内に入ります。
江ノ島電鉄(1日目)6

江ノ島電鉄(1日目)7  「舞殿」

 舞殿では、なんと結婚式が行われていました。観光客の人たちも、しきりに写真を撮っていました。

 鶴岡八幡宮 本宮

 階段を上りきったところに「本宮」があります。
 私も参拝し、鎌倉駅へ戻りました。
江ノ島電鉄(1日目)8


1 2 3 4 次へ  2日目へ

旅行日記 2007へ TOPページへ