旅行日記 2007へ TOPページへ

「舞浜リゾートライン」+「千葉都市モノレール」乗りつぶし(2007年12月29日)(1/3)

1 2 3 次へ

今回は、舞浜リゾートラインと千葉都市モノレールです・・

 今回は、千葉県に残る未乗線を2つ乗ってくることにしました。1つ目は、舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン線、2つ目は、千葉都市モノレールです。

 まず、舞浜リゾートラインです。
 ご家族やご友人などとディズニーランドディズニーシーへ行かれたことがある方も多いと思いますが、その際、ディズニーリゾートの敷地内をモノレールが走っているのを見かけたこともあるかと思います。そのモノレールが、舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン線です。この路線は、遊園地のアトラクションではなく、立派なモノレールなのです。日本中の鉄道に乗るのであれば、これにも乗らなくてはなりません。
 私も、何年か前、妻と子供と3人でディズニーランドで遊んだことがあるのですが、今思えば、そのとき乗っておくべきでした。しかし、当時は、アトラクションの行列に並ぶ(こういうとき、並ぶ役はいつも私になってしまいます)ので精一杯でそれどころではありませんでした。
 というわけで、今日まで未乗線の一つとして残っていたのですが、やっと乗りにいくことにしました。

 2007年12月29日(土)、東京駅から京葉線に乗り換え、舞浜駅へ向かいました。

舞浜リゾートライン1  JR京葉線 舞浜駅 11:53

 ディズニーリゾートライン線 リゾートゲートウェイ・ステーション

 JR舞浜駅の改札を出て、左へ進んでいくとすぐにありました。ここから乗ることにします。
舞浜リゾートライン2

 このディズニーリゾートライン線は、リゾートゲートウェイ・ステーション → 東京ディズニーランド・ステーション → ベイサイド・ステーション → 東京ディズニーシー・ステーション → リゾートゲートウェイ・ステーションの順に反時計回りで環状運転をしています。一周、およそ12分です。

 運賃は、全区間一律で、大人250円、小児130円です。

舞浜リゾートライン3  リゾートゲートウェイ・ステーション

 ちょうど前の列車が発車したところでした。

 リゾートゲートウェイ・ステーション 駅名標 舞浜リゾートライン4

舞浜リゾートライン5  リゾートゲートウェイ・ステーション 乗車ホーム

 ドーム型の屋根が特徴的でした。
 進行方向向かって右手側が乗車ホーム、左手側が降車ホームでした。

 次の列車がやってきました。これに乗ります。

 時刻表は確認しませんでしたが、通常は6分おき、混雑時は3〜4分おきに運転と、柔軟に対応しているようです。
舞浜リゾートライン6

舞浜リゾートライン7  運よく、一番前の席に座ることができました。

 JR舞浜駅の目の前を通過します。(車内右窓から写しました) 舞浜リゾートライン8

舞浜リゾートライン9  「東京ディズニーランド・ステーション」です。

 駐車場の中を走ります。 舞浜リゾートライン10

舞浜リゾートライン11  「ベイサイド・ステーション」です。

 アトラクションの一部が見えます。 舞浜リゾートライン12

舞浜リゾートライン13  海の近くも走ります。(車内右窓から写しました)

 「東京ディズニーシー・ステーション」です。 舞浜リゾートライン14

舞浜リゾートライン15  右手側に、JR京葉線の線路が見えてきました。

 「リゾートゲートウェイ・ステーション」です。

 一周して戻ってきました。これ以上乗っても仕方がないので、ここで降ります。
舞浜リゾートライン16

舞浜リゾートライン17  つり革もミッキーでした。

 そして、車体の窓もミッキーでした。 舞浜リゾートライン18

 やっぱりディズニーランドやディズニーシーで遊ぶわけでもないのに、モノレールにだけ乗るのはあまり楽しくないですね。
 まわりの人たちは、みんな遊びに来ているわけですし・・、私だけ何か場違いみたいな感じがしました。

 この後、JR舞浜駅から再度京葉線に乗り、千葉みなと駅へ向かいました。


1 2 3 次へ

旅行日記 2007へ TOPページへ